てぃーだブログ › 中部連合☆ルイ › ルイ通信 › チワワを保護したものの・・・

2013年03月11日

チワワを保護したものの・・・

3/12 追記

チワワ君を預かってくれる方が見つかりましたびっくり!!
詳細は別に更新しますね。
皆様のアドバイス心より感謝申し上げます。
本当に本当にありがとうございました。m(_ _)m



今朝、自宅前(中城村役場近く)で、
姉がオスのチワワを保護したそうです。
ウチの前は交通量がけっこう激しいのですが、
このチワワは車の行き交う道路の真ん中で横たわっていたそう。

ルイのケージで一時保護。
チワワを保護したものの・・・


我が家でもひと悶着。
私は一時的にでも保護してあげたかったのですが、
我が家のボスの許可がどうしても下りませんでした(ToT)


なので、保護犬を扱っていると聞いたことのある動物病院へ向かいましたが、
まずは役場と保険所に連絡してくださいとのことで、
中城村役場へ連れていきました。
保護犬は拾得物としての扱いになるとのこと。

今日1日、役場の方で預かって登録犬などのデータを調べてくれるそう。
しかし今日で飼い主が見つからなければ、
明日にも保健所に連れて行くそうです。

私には、飼い主さんが見つかることを祈ることしかできません。
お散歩をさせていない室内犬だと、
近所のワンコだとしてもどこのお家の子かわからないですね。
飼い主さんも探しているといいのですが。
捨てられたんじゃないよね・・・

もしそうだとしても、
どなたか引き取ってくれる方はいらっしゃらないでしょうか。
わずかな望みですが、コチラに載せることで、
少しでもこの子が助かるチャンスがあるようにと願っています。



あしあとピンク特徴

首輪はしていませんでした。
首輪跡もないように思います。

全体が黒く、眉毛とか口周り、首~胸、足先が白っぽいです。
よく見ると、白髪?がかなりあるので高齢なのかな。
部分的に毛先が茶色。
つま先が汚れていますが、
全体の毛並みはとっても艶があってキレイ。

白髪まじり?
チワワを保護したものの・・・


涙やけがヒドいです。
チワワを保護したものの・・・

特に右目がヒドく、ドロっとなってました。
チワワを保護したものの・・・

前歯はキレイにあるのですが、
奥の歯がかなり汚れていました。
歯の付け根が茶色く、歯周病?だか歯肉炎みたいな感じ。

少し怯えた様子でずっと震えています。
でも全く吠えたり噛みついたりすることはありません。
とても大人しくて良い子です。
チワワを保護したものの・・・


私たちに少し慣れると、笑顔を見せてくれました。
チワワを保護したものの・・・


工事現場の音が怖いのか、
大きな音がすると震えがヒドくなってテンション下がりました。
チワワを保護したものの・・・


本当に大人しくて可愛らしい。
チワワを保護したものの・・・



ワンコど素人の私ですが、
見る限りではノミ・ダニがついているように見えませんでした。
ニオイもほとんど無臭です。
ウチのルイの方が犬臭いです。

なのでちゃんとケアされて、
大事にされていたワンちゃんだと思うのですが。

どなたかお心当たりのある方がいましたら、
私宛にこのブログからメッセージするか、
中城村役場までご連絡ください。
このページ左端の『メッセージを送る』ボタンから、
私だけにメールを送信することが可能です。
どうぞ宜しくお願い致します。

中城村役場
↑クリックすると総務への問い合わせページに飛びます。
電話 098-895-2131
FAX 098-895-3048


同じカテゴリー(ルイ通信)の記事
室内犬への道!
室内犬への道!(2013-03-29 13:43)

おまぬけサン
おまぬけサン(2013-03-25 12:37)

海散歩
海散歩(2013-03-23 20:21)


Posted by JACKY at 14:48│Comments(6)ルイ通信
この記事へのコメント
沖縄にある犬、猫の保護団体さんの電話番号です!電話してみて下さい(^-^)
ワンズの会 代表者 比嘉さん 090-8293-7388デス♪
Posted by 美和美和 at 2013年03月11日 21:43
おはようございます!!

美和さんがおっしゃるように、ワンズの比嘉さんへ連絡をしてみてはいかがですか??

あとは、ケルビムさんへ。。
問い合わせ TEL 098-897-6971(中部事務局)
携帯 090-9478-8152 080-6490-3356

http://cherubims.or.jp/

連絡して相談に乗ってもらってみるのが良いですよ!!

保健所は・・・引き取り手が合わられないと、数日の命になってしまいます。。
大変だと思いますが、愛護団体の方へ連絡して相談してみてくださいね!!
Posted by kuuga(ルビママ)kuuga(ルビママ) at 2013年03月12日 06:00
私もワンズさんに連絡することに賛成です。

純血種で小型犬だったら、新しい飼い主さんは

見つかる確率高いですから、

ワンズさんだったら、よい飼い主さんにしか

譲渡しないと思いますし、

ご相談されてみてはいかがでしょうか。

大変だとは思いますが、

電話相談だけでもなにか助けになるとは思います。
Posted by dt at 2013年03月12日 10:09
美和さ~んヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ワンズさんの連絡先、どうもありがとうございました!!
今朝、ワンズさんへ電話しようとしていた時に、
同僚からチワワを引き取ってくれると連絡があったんですよ~。
嬉しくて泣きそうでした~(*≧∀≦*)

またワンニャンを保護することがあった時の為に、
ワンズさんの連絡先は携帯に登録しておきますね☆
本当にありがとうございました~。
Posted by JACKYJACKY at 2013年03月12日 14:56
ルビママさ~ん(*´▽`*)/

ケルビムさんの連絡先などどうもありがとうございました!
今日の日記にも書いたのですが、
ケルビムさんには昨日行ってきたんですよ~。
私らの理解不足もあって、
結局役場→愛護センターへ連れて行かれてしまいましたが、
無事に引き取り手が見つかってホッとしています(´∀`*)

これで殺処分されていたらと思うだけで泣けてきます。
そうなっていたら、もうこのブログも続けられなかったかも(ToT)
とにかく良い結果になりそうです!!
アドバイス本当にありがとうございました(*´∀`*)
Posted by JACKYJACKY at 2013年03月12日 15:01
dtさ~ん(((o(*゚▽゚*)o)))

今朝、ワンズさんに相談のお電話する直前に、
同僚からワンコを引き取ってくれると連絡がありましたよ~(*≧∀≦*)

殺処分という最悪の事態を避けることができて、
本当に本当にホッとしているところです(´;ω;`)
dtさんや皆さんのアドバイスに心から感謝しています!!
本当にありがとうございました!!
Posted by JACKYJACKY at 2013年03月12日 15:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。